08-01-12

芸術係数読書会:クレイグ・オーウェンス「作品からフレームへ、あるいは、「作者の死」後、生き残るものはあるか?」を読む 第3回

Craig Owensの「From Work to Frame, or Is There Life After “The Death of the Author”?」の読書会のお知らせです。

「作品からフレームへ、あるいは、「作者の死」後、生き残るものはあるか?」は、1960年代後半から70年代にかけて制作され、発表された芸術作品(主にマルセル・ブロータース、ダニエル・ビュレンヌ、マイケル・アッシャー、ハンス・ハーケ、ルイーズ・ローラーなど)や論考(マーサ・ロスラー、マリー・ケリー、アラン・セクラなど)に見られるある重要な変化に基づいて、80年代以降に現れたアプロプリエーショニズムとして知られる一群の作家たちの仕事についての考察です。

この論考でオーウェンスは、1970年代以降のアート(つまりポストモダン・アート)の基本的条件の一つが「作者の死」であると考えています。しかし同時に、バルトによる「作者の死」を埋める二つの候補者(「読者」と「言語」)の早急な提案は不十分であるとしています。オーウェンスは「作者の死」によって生まれた空席へのアプローチについて、「作者とは何か?」でのフーコーの主張に同意します。(「私たちは、作者が消えた後に残された空白を検証しなければならない。私たちはその裂け目と断層、そして新しい境界線を注意深く検証することによって、その場所を再び埋めなければならない。私たちは、この消滅から生まれた機能の動勢を窺わねばならないのです。」)その上で、バルトとは別の角度からのアプローチの検討に入ります。

第3回目(最終回)となる今回は、オーウェンスがテキスト中で取り上げている、さらなるアーティストたちの活動を通して70年代以降顕在化したアートを取り巻く「フレーム」について考察を進めるとともに、グラフィティなどのストリート・アートや、ジェニー・ホルツァーの「ゼノン」、ヴォディチコのプロジェクション作品などのパブリック・アートなど「フレーム」の外部で展開される作品についても考えてみたいたいと思います。

〔冒頭部分の訳を公開します:PDF形式

お申し込みはこちらから。

なお、芸術系数の読書会ではFacebookに読書会ごとのグループを作ってそちらでテキストや参考資料などの共有を行なっていますので、Fecebookアカウントをまだお持ちでない方は取得していただいた上でグループへの登録をお勧めします。

<参考図書>
ロラン・バルト「作者の死」(『物語の構造分析』所収)

<関心があれば>
クレイグ・オーウェンス「他者の言説」(『反美学』所収)
ミシェル・フーコー「作者とは何か?」(フーコー・コレクション〈2〉文学・侵犯 (ちくま学芸文庫)所収 )
「Art in the Street」(昨年LA MoCAで開催されたストリート・アートを包括的に取り上げた展覧会のカタログ)

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日時:2012年8月25日(土)18:00-21:30
場所:千早地域文化創造館
参加費:学生 500円/一般 1,000円
定員:
郵便番号: 171-0044
住  所: 東京都豊島区千早2-35-12
電話番号: 03-3974-1335
アクセス:
地下鉄有楽町線・副都心線 千川駅下車 3番出口 徒歩約7分
国際興業バス「要町3丁目」バス停下車 徒歩約7分

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